ヘッダー部分を読み飛ばし、コンテンツへ移動する

グリーン電力証券グリーン電力証券

太陽光、風力、バイオマス等の再生可能エネルギーにより発電された電力をグリーン電力と言いますが、再生可能エネルギーにより発電された電気には「電気そのものの価値」の他に、化石燃料の節約やCO2排出抑制などの「環境付加価値」を持っています。

この「環境付加価値」を「グリーン電力証券」という形であらわし、この「グリーン電力証券」を購入することにより、環境に優しい価値を持つグリーン電力を使用しているとみなすことができます。

「グリーン電証券システム」は、再生可能エネルギーにより発電された電気の「環境付加価値」を証券発行事業者が第三者機関である「グリーン認証センターエネルギー」の認証を受け「グリーン電力証券」として発行し取り引きする仕組みです。

「グリーン電力証券」を購入する企業・団体が支払う費用は、証券発行事業者を通じて再生可能エネルギー発電事業者にわたり、発電設備の運転・維持管理等に利用されます。

「グリーン電力証券」を購入した企業・団体は、証券の取得により発電設備を持たなくてもグリーン電力を利用したとみなされます。

グリーン電力証券に関するイラスト

(財)日本エネルギー経済研究所 グリーンエネルギー認証センター

このページの先頭へ戻る