福島県道路アセットマネジメント

トンネル部門のマネジメント

トンネルの現状と課題

福島県のトンネルは総延長で60km超

福島県の道路トンネルの総延長は60.3kmに達しました。これは福島市から須賀川市までの直線距離に匹敵します。延長が約4kmの大峠トンネルから、延長22mの一の宮隧道、江持隧道まで、合計135本の道路トンネルを福島県は管理しています(表-1)。

表-1 福島県の長大トンネル(平成19年3月現在)
順位 トンネル名 路線名 所在地 トネンル延長(m)
1 大峠トンネル (国)121号 米沢市〜喜多方市 3,940
2 土湯トンネル (国)115号 福島市〜猪苗代町 3,360
3 駒止トンネル (国)289号 南会津町 2,010
4 原浪トンネル (主)原町・浪江線 南相馬市〜浪江町 1,612
5 四時トンネル (国)289号 いわき市 1,439
※うち福島県1,735m

多くのトンネルは昭和50年代以降に建設

年代別トンネル建設本数と延べ延長
図-1 年代別トンネル建設本数と延べ延長

これらの道路トンネルは、昭和50年より平成16年のまでの30年間に、全本数の75%に当たる101本のトンネルが構築されています(図-1)。
適切な維持管理を怠ったままトンネルの老朽化が進行すると、今後、集中的に多額の補修費が発生し、県財政の圧迫が懸念されます。

適切な維持管理を怠れば、トンネルの安全性が低下

トンネルの変状は原因別に表-2に示すように分類され、変状現象が進行すると、通行車両や通行者の安全性を確保できなくなる危険性があります。

表-2 トンネルの変状原因と事例
トンネルの変状原因と事例